特定技能へ向けて

子供の塾の朝勉で5時起き
送ってから新聞でセブンイレブンさんの24時間営業困難についての
記事を読み4月からの特定技能で、どういう職種まで対応すべきか考え

出社前に近所の吉野家さんでいつもの店員さんと挨拶

店員さん「私今日で終わりなんですよ〜」
私   「えっ!どうしたんですか?」
店員さん「今日で24時間営業終わりなんですよ」
私   「えっ?知りませんでした」

近所には、すき家さんも有りますがそこも数年前に24時間営業は休止
朝食は、食べたり食べなかったりですが
もうコンビニしかありませんが近所のセコマさんも24時間ではない

自分の生活においても人手不足による影響が大きく出てきている
関東圏へ行った時など、大手チェーン店には外国の方が多い
私は仕事柄声をかける事が多く、頑張ってね と声をかける中
ジャパン品質が保てない実態にも感じ入る部分があります

ジャパン品質というか文化というか 日本の考え方を教える場も
提供していく事が全体の為に必要になってきそうですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)