スマイルは有料

車内のゴミは持ち帰って貰うように変更になりました
え!今言うの?これから空港ですけど。。。

レンタカー返却時のやり取りですが

多分7~8年前から利用させて頂いている
空港付近のレンタカー屋さん
店舗の名前が変わっていたのでコロナを乗り切れなかったのか
運営会社が変わったのか?それに伴うシステム変更がありました

受付も無人を想定した機械操作をお客さんが手続きする仕組みですが
全然うまく反応しなく結局スタッフさんが行ったが
大きな画面なのにとても小さな表示でスタッフさんも全然出来ない
免許所の読み取りも行きも帰りも出来ない
正直、作った企業も採用した企業もと思うのですが
ここに申し込んだのは私。。。

最近よく思うのですが、無人化や機械化、セルフ式
また、そこのスタッフさん問題

募集しても人が来ないので機械化やセルフ
採用できてもすぐ辞めるので企業さんも指導が微妙
故にサービス業でもスタッフさんは話しかけないでオーラ全開

ここのお店は、私はスタッフさんの顔を覚えている方なのですが
昔から話しかけないでオーラの出ている人で
今回もゴミについても運営会社が変わったのかも話せない感じ
いつもは店長さんが対応してくれていたので話は出来たが
もうその方はいなかったので、2人スタッフいるのに
話せる気配はゼロ

飲食店でも多くなってきていますが
受付はタブレット、支払いはセルフ

これでお客さんの声を聴くことが出来るのだろうか?
自分の商売の良い所も改善点もお客さんからの声以上の物はないはず
マーケティングにお金をかけるほど大切なものを
自ら放棄する気が知れない
大手ならまだしも個人店でやるなんてと思ってしまう

結果、私はもうこのお店でレンタカーを借りる事は無いと思います
少し安くて他とそんなに変わらないので利用させて頂いておりましたが
少し高くても普通に話せてゴミを持ち帰れと言わない店にします
レンタカーを返す時に車に残すゴミなんて知れてます
今回だってセブンカフェのカップだけです
でも、このカップをカバンに入れて持って行くのは厳しいし
直前にガソリンを入れるところもセルフでゴミは捨れません
都内なのでコンビニに駐車場もありません
そして、そんな話もできなければ改善の余地もありません

もうスマイル0円の時代ではありません
スマイルが出来る店は有料店で優良店です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)