どの分野でも人手が足りない

先日、ある競走馬生産牧場様の50周年表彰に
牧場側のメンバーでJRAの表彰に参加させて頂きました

なかなか未知の世界で、競馬好きの私としてはとても楽しかったです
何度かこの様な場所に行かせて頂くと
毎回、吉田照哉さんと吉田勝己さんを見かけて競馬の世界だな~と感じます
勝手な想像で社台グループは切磋琢磨で、そんなに仲良くないのかと
思っていたのですが、いつもこの2人は近くの席にいて
今回も一緒に入って来たので仲良いご兄弟そうですね

競馬の世界は景気が良さそうです
セリの売上高も毎年記録更新が続いていますし
世界でも日本馬は最強国の一つ

それでも人手不足は同様で大きな問題を含んでいます
外国人を雇用できる条件も限定的で農水省が身近な業種でも
中々解決できる在留資格は見えてきません

やっとどの分野も忙しくなってきましたが、人手不足感がコロナ前より
強くなってきたように感じます
色々声をかけて頂いてもどうしても対応できない業種の時も
増えてきており心苦しいです
今後の新しい制度に期待です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)