何か出来る事を

初めて募金活動をしました

15年来の知人の息子さんが昨年ウクライナの方と結婚され
家族3人が日本へ避難して来る予定で
父と祖父は残って戦っています
ポーランド避難中でもパン1つ貰う事もままならないそうです

日本への航空券代だけでも高額ですが、身一つで来るわけですから
来てからも大変です
親族本人から直接寄付を募る事は気が引けるところもあると感じ
私主導で色々なところへ声をかけさせて頂きました

ウクライナのニュースを見るたびに何かできる事があればと
思っていたので、私としても身近な方へ協力できるならばと
感じましたし声をかけさせて頂いても同様に感じている方も
多いのではないかと思っておりましたが
あっという間にかなりの金額が集まりお渡しする事が出来ました

初めは働きかけをする事を逡巡しました
直接お願いされたら断れない人もいるだろうし
結果として強要するようなものになってしまうかと

それでも、このお金を渡してそこに笑顔は無くとも
食べることが出来るし生きていく事への足しにはなったと思います

残られた家族の無事をお祈りいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)