ワタシメイド

先日、手帳をオーダーしました。

それまで使っていた手帳は、枠線だけが引いてあって、自分で日にちを書き込むタイプのもの。
好きなタイミングで使い始められるし、シンプルで良いと思っていたのですが、毎月自分で日にちを書き込むのは、意外と、結構、いや大分めんどう。
マンスリーに日付を書き込み、次にウィークリーに日付を書き込み、よし!と思っても、スケジュールって二、三ヶ月先まで見たりしますよね。
めくった先の月の日付が空欄のままだったりすると、ああ!もうっ!ってなります。

…やっぱりちゃんと日付が入ってるものにしよう。

そんなわけで手帳を探し始めます。

1月まで待てないから10月始まりのやつでー、
マンスリーとウィークリーの両方がついててー、
月曜始まりでー、
余計な装飾のないシンプルなやつでー、
罫線とフォントの主張が強すぎなくてー、
A5のスリムサイズがいいなー

と、こんな感じで書店やネットで探し、何個か候補は見つけるのですが、

手帳カバーが微妙
ウィークリーのスペース、もうちょっと広い方がいいなー
日曜始まりかー
いや、このフォントはないでしょ
この余計な罫線さえなければ・・・

などなど、いざ買うとなると中々妥協できず、決めかねておりました。
そんな時、ふと思い付いて『手帳』『カスタム』でネットで検索。
すると、見つけました。

ネットde手帳工房
2017年9月から開始したサービスで、自分でデザインした手帳を一冊から作ってくれるというもの。サイトのテンプレートを使えば、誰でも簡単に無料でデザイン出来るし、全ページ入稿することも可能。

面白そう。何より一冊からってすごくないですか?
法人向けのサービスかと思いきや、個人でも作れるのです。
早速作ってみることに。私は全ページ入稿することにしました。

注文から約二週間ほどで届きます。

マンスリーと見開きのウィークリーのみ。
市販の手帳によくある、フリーのメモスペース、TO DO リスト、アドレス帳、地下鉄路線図・・・等、不要なページは一切無くしました。

ウィークリーには縦線を入れて、四分割になるように。スタッフ4名全員のスケジュールを書き込めるようにしました。

ぱっと見凝ったデザインでは無いのですが、罫線の太さ、濃さ、フォントに気を使ったり、各マンスリーの後にすぐその月のウィークリーが来るように配置したりと、一応自分なりにこだわってはいるのです。

どうしても10月から使い始めたかった為、それに間に合うよう、最低限譲れないポイントに絞って作成しましたが、時間があればもっといろいろやってみたかったなぁ。でも概ね満足です。不要なページ、無駄なページが一切無いというのも、市販にはない大きな魅力です。

こだわり派の人は一度作ってみてはいかがでしょう。
Illustratorなど、デザイン系のソフトがある人はクオリティの高いものが作れるのではないでしょうか。

作れる手帳の仕様は今のところ
・サイズ:A5
・ページ数:200
となっていますが、

『今後、サイズ・向き・用紙・綴じ方など、変更できる要素を増やしていく予定です。』とのこと。

ぜひ、A5のスリムサイズを作って欲しいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)