共成

これからは、より外国籍の人達と共成を進めていかなくてはと よく見ます
地域によって感じ方も違うと思いますが
とても大切なことだと思います
外国籍の人が増える中で法律なども変わってくると思いますが
私達サポートさせて頂く側で困る事も多いです

例えば、外国籍のスタッフ確保
北海道と言うだけで雪を知らない国の人達には敬遠され
給料も都市部より安い上に車の運転免許が無いと仕事にならない
海外で面接し、採用後に運転免許取得4ヶ月、免許取得後3ヵ月現地待機、
入国後免許切替に6ヵ月、やっと1人で動けるようになったら東京行きたいから辞めます
あるあるです

少数でやっていると、次の人がまた運転免許取るまでの業務負担が膨大
この様な問題は、地方の同業種方々も困っていると思います
この問題を解決するには解決しなくてはならない問題が多過ぎて待っていられないので
提案は2つ
1.通訳は電話で対応
必要な時にテレビ電話やスピーカーフォンで行う(スタッフや海外の現地の人含む)
2.ポケトークなど高度音声通訳機で対応
AI音声通訳機の伸び代に期待

現実、ダメとは言われてないが微妙?
業務によっては使い分けにも挑戦が必要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)