理性を持って

先日、同友会さん主催の幹部教育講座1コマの講師をさせて頂きました
昔、私も受講させて頂いた半年がかりのカリキュラムで
そこに講師として戻れた事は、素直に嬉しかった

外国人就労についてでしたが
ここ数年この内容の講師でお話しする機会は多い
でも今回は講義の後にグループ討論と発表があり
いつもは話して終わりですが、色々聞いて頂いたり
議論がぶつかる事で当然出てくる問題に行きつき
今後皆さんが外国人と共に働く機会があるかもしれない中
ワンクッション出来たのではないかと感じました

外国の人と一緒に働くことには慣れも必要に思います
経験の中で冷静な時に客観視して理性をもって考え学ぶ必要があります

コロナウイルス報道の中でもヘイトクライムも見られます
人間と言う動物として持っている危険回避や防衛本能が
もたらせる精神構造は誰にでもありますが
私達は理性や道徳、歴史を学び対応して行かなくてはなりません

今後益々増える外国人の人達と共に働くために
色んな形で協力して行きたいと考えております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)