全てが繋がった思いです

久しぶりの海外出張から戻りました
帰国時の手続きは思ったよりスムーズで
コロナ前より10分位余分に時間がかかる程度

変化を感じた点を少々
国際線の乗客は入国制限がある事もあり少なめ
空席があればサービスでいい席にしてくれる
機内食が美味しくなっていました

現地の方々は笑顔が印象的
観光客が来る様になり嬉しそう
チップもつられて弾みそう

現地の国際線ターミナル内の飲食店は
まだ、結構閉まってます

国内の空港間リムジンバスは統合されていた
バスの運転手さんは車内案内が格段にレベルアップ
研修を受けて練習を繰り返したと感じました

日本入国に必要なMySOSアプリも事前に入力しておけば
さほど面倒でもありませんが
海外でのPCR検査は、個人旅行の方には
ちょっと大変そうです

コロナ後の海外を終えて思うのは
もう普通に戻しても問題なさそう
現地の方も8割方マスクしてましたが
もうコロナっぽくても病院も行かないそうで
感染対策しておけば、海外も大丈夫

やっとコロナ前と繋がった気持ちです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください(スパム対策)